2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい眠り方

昨日に比べ、今日はだいぶ冷え込んだように思う。 エアコンをつけているのに、手足の先が冷える。 もう少し温度を上げてもいいけれど、電気代がもったいないなあ。 そういえば、エアコンの温度を上げるのと、ヒーターを併用するのとでは、どちらが電気代を使…

容量一杯

昨日はなかなか寝付けず、床に就いたのは空が白み始めてからだった。 横になりながらスマホでネットサーフィンをしたり、テレビを見たり、目を閉じて静かにしたりして過ごしているうちに眠ってしまったらしく、日が暮れる頃に目を覚ました。 変な時間に起き…

反動

昨日の遠出で思いの外疲れたらしく、昼過ぎにようやく起床……しようと思ったけれど、何となく怠くて一日だらだら。 食料を買いに行こうと思ったものの、やはり怠くて延期。 寒いと活動性が低くなっていけない。 何もする気が起こらず、不意にやる気が芽生えて…

遠出

今日はちょっと遠くまでお出掛け。 いつもは一緒に行くけれど、今日は都合によりお留守番。 今日ほど長く留守番をさせたのは、初めてかな。 初めてでないにしても、しばらくぶり。 ここのところは特に、可能な限りあちこちへ連れ歩いていたから。 帰宅が遅く…

カップ麺

もう3月も近いというのに、今夜は凍えるように寒い。 今朝も酷く冷え込んで、布団から抜け出すのがとにかく辛かった。 やっとのことで布団を出、カーテンを開けてびっくり。 いつの間にか雪が降っていたなんて。 数年前の大寒波に襲われた冬を思い出した。 …

爆睡

昨日見つけたニット帽と食材を買いに行くつもりだったけれど、今日は一日眠り続けてしまった。 やっぱり、深夜にシャワーを浴びるべきじゃなかったな。 すっかり目が冴えて、眠れなくなってしまった。 仕方がないからベッドで横になっていたら、いつの間にか…

衣料品店にて

今日、ようやく洋服を買いに行くことができた。 以前買い物をしたときにも思ったけれど、今日出掛けた衣料品店の商品は、あまり、私には合わないらしい。 なかなか好みのものがなく、小一時間も店内をうろうろしてしまった。 小物のコーナーで見かけたニット…

空腹のあまり……

エアコンをつけて暖かくしているのに、何故か指先が凍えるように冷たい。 冷え症かなあ。手袋でもはめようか。それはそうと、何だかんだで一日食べていないから、もうすぐ日付が変わろうとしているのにお腹が空いてたまらない。 眠ってしまえればいいけれど…

味覚の変化

昨日の夕飯に千草焼きを食べて、甘めの玉子焼きにはまってしまった。 小さな頃から甘い玉子焼きは苦手で、味付けは塩か醤油が定番だったのに。 そういえば、昨日の千草焼きに椎茸を沢山入れたけれど、椎茸も昔は苦手だったなあ。 食感がどうしても好きになれ…

千草焼き

夕飯に、千草焼きを作った。 有り合わせのもので作ったから、具材は戻した椎茸とわけぎのみで、ちょっと少ないかもしれない。 次回は、にんじんも入れてみよう。犬も、出汁の味を好むのだろうか。 千草焼きに使うために椎茸を戻し、その戻し汁を与えてみたら…

二度寝

寒くて布団にくるまっていたら、いつの間にか眠ってしまった。 気付けば真横に犬がいて、一緒に寝ている。 猫は何か要求があると起こしに来るそうだけれど、犬は違うのね。 お腹が空いているだろうし、排泄もしたかったろうに。 起こしてくれて構わなかった…

薄情

今夜は底冷えするようだ。 身体の芯から冷える。 そんな中、頑張って買い物に行き、即席のマッシュポテトをようやく見つけたので、明日か、土日にでもケーキもどきを作ろうと思う。 材料がなかなか手に入らなくて、後回し、後回しにしてしまったから、今度こ…

ドッグフード

ドッグフードを別のものに変えたい……というか、変えなければならないけれど、どの商品にするべきか悩むこと数ヵ月。 今までは、ニュージーランド産の「K9ナチュラル」をローテーションしていた。 でも、去年の暮れにリニューアルのお知らせが。 ごちゃごちゃ…

肉じゃが

ようやく肉じゃがを消費した。 今回は、調子に乗ってじゃがいもを入れすぎてしまったので、次回はもう少し加減しよう。 一人分なのに、やたらとじゃがいもが多い。 芽が出始めていたから、早めに処理したかったにしても、やっぱり、量が多すぎた。 いったい…

寒暖差

昨日とうってかわって、今日は格段に寒かった。 いや、昨日がおかしかっただけか。 天気予報では、徐々に春に向かっていると言っていたけれど、とてもそうは思えない。 まだまだ寒く、布団から抜け出すのに苦労する朝が続きそうだ。 明日も寒いようだし、今…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 一週間遅れで誕生日会とバレンタインを一緒に開催……するつもりだったけれど、またまた延期。 ケーキを作ろうと思ったけれど、キャロブパウダーがないし、何より億劫というか気が向かなかった。 タキシードは間に合った。 でも、チ…

先人に倣う

ひとまず諸々の振り込みを終えた。 そういえば、振り込みってポイントが付与されるんだろうか。 もしもポイントが付くなら、今まで勿体ないことをしていたわ。 きちんと調べてみなきゃ。今日は怠い。 いや、今日もか。 何だかもう、どうでもいいわ。 これま…

不快感

何だか頭が上手く働かない。 疲れているのかな。 また、夜、よく眠れなくなってきた。 それでも朝には起きなきゃならないし、出掛けなきゃならない。 だらだらしていたくても、ギャンギャン喚かれる。ああ、振り込みに行かなきゃならなかったのに、行けなか…

痺れ

一週間遅れの誕生会、といっても二人きりのだけれど、そのためにケーキのデコレーションを考えていたら、頭がじんじん痺れるみたい。 耳鳴りが酷い。 お皿もデコレーションしようかな。 でも、とにかく今は、早く横になろう。 眠れなくてもいいから、横にな…

ペットショップ

今日は、ペットショップで買い物をした。 おやつに歯磨きガム、バレンタイン用の小さいギフトセット、ウェットフード、ペットシーツと結構な出費だった。夕方、早速買ってきたばかりのウエットフード、クックンラブ(いわし)を与えることに。 食べさせる前…

穏やかな日

今日も眠い。 昨夜はしっかり眠ったのに、何故か眠たい。 眠いけれど、寝るわけにはいかないなあ。 レコーダーの録画容量が足りない。 なかなか見る時間が作れない。 困ったなあ。昼間は温かかったけれど、さすがに日が沈むと寒い。 底冷えするほどではない…

グラタン

こんな時間に夕飯。 夕食に誘われたとき、ついていけばよかったなあ。 そうすれば、ひもじい思いをせずにすんだのに。 後の祭りだけれど。使いかけのマカロニがあったので、ネットでレシピを検索して、フライパンだけで作れるというグラタンを作ることにした…

誕生日延期

何故だかとても眠い。 寝落ちしてしまいそうなので、今のうちに日記を書いておこうと思う。今日も例によって無為に過ごしてしまった。 特筆すべきことはしていない。 ほとんど何もしていないのに、お腹が空いた。 パックのごはんがあるけれど、おかずがない…

カウントダウン

いつの間にか眠ってしまった。 おやつや洋服を注文するつもりだったのに、もう間に合わない。 明日はケーキだけでも用意しよう。近々戻ってくるそう。 またギャンギャン喚かれるのだろうな。 考えただけで憂鬱になる。 申し開きをしても理解できないだろうと…

怠惰

今日もまた、例によってだらだらと無為に過ごしてしまった。さて、そろそろ食料が底をつきそうだ。 いや、厳密にはまだまだある。 あるけれど、手っ取り早く食べられるものは、もうほとんどない。 明日はポイント2倍だし、明日こそは買い物に行こう。 買い…

痛み

痛い。痛い。痛い。 時折収まったかと思えば、また振り返す痛み。 やるべきことはわかっている。 わかってはいるけれど、ついつい後回しにして、明日やればいいかと言い訳している。 痛いし、いい加減辛い。 本当にもう駄目だ。 いつまでも明日、また明日と…

風邪気味10

いつの間にか寝てしまった。昨日深夜に録画した映画を見た。 字幕だし、色恋ものらしいから、消してしまおうかとも思ったけれど、思いの外楽しめた。 お父さんが狼で、(元)婚約者の父親がお母さんの好きな人で、姉さんは(元)婚約者の妹でって、詰め込みすぎ…

風邪気味9

図書館に行きたいけれど、寒くてなかなか行けずにいる。 いや、図書館よりもっと先に行くべきところがあるか。今日も今日とて喉が痛い。 部屋の乾燥も酷い。 空気清浄機はあるけれど、加湿器は無いんだよなあ。 ヒーター備え付けの申し訳程度のスチーム機能…

風邪気味8

今日も、うん、特にこれといって何もなかった。 ただ寝て、起きて、食べて、それくらい。 特筆するようなことは無し。誕生日まで一週間を切った。 プレゼントはこの間買ったものでいいとして、服とケーキをどうするか考えないと。 若干小さいけれど、一番気…