2016-01-01から1年間の記事一覧

期待外れ

先日、チロルチョコのクリスマスボックスを購入した。 カップヌードルの容器ほどのカップにチロルチョコ40個が入っており、パッケージに住所を記入する欄があることから、ちょっとした贈り物に使えるのかな。 値段は、近所のスーパーで900円ほど。 肝心の中…

月冴ゆる

今日も今日とて寒さが骨身に沁みる。 冬場は空気が澄んでいるから天体観測に向いている、と聞いたことがあるけれど、そんなことを思い出したからか、ふと見上げた月がとても綺麗だと思った。 そういえば、いつだったかオモチャに毛が生えた程度の安価な天体…

犬について

客観的に見てあまり良い飼い主ではないのだろうけれど、それでも飼い犬は私を慕ってくれるんだよなあ。 それが少し、申し訳ないような気がする。 罪悪感を覚えるくらいなら、良い飼い主でいるべきだし、そうなるための努力をすべきなのだとも思うけれど、な…

いつから?

いったいいつ、どこで間違えてしまったのだろう。 何かが違っていれば、こうはならなかったかな。 どこかで違う道を、違う選択をしていたら、今頃、人並みに生きていられたかもしれないと夢想する。そんな自分が惨めでならない。 ああ、馬鹿らしい。 それで…

安かろう悪かろう

3、4ヶ月前に購入して以来、ほぼ毎日履いていたサンダルが壊れた。 いつの間にか底が擦りきれて、穴が開いていた。 足の裏も擦れてしまったらしく、擦りむけて、土で汚れてしまった。 帰宅してから、ウェットティッシュで拭いたり、洗ったりしたけれど、なか…

4年目

すっかり忘れていたけれど、今日で飼い犬が手元にやって来て4年が経つらしい。 今年は誕生日もお祝いしなかったし、今日はもうすぐ終わってしまうから、来月の先住犬の誕生日に合同でお祝いすることにしよう。 ケーキ型やシリコン型を買ったばかりだから、ケ…

台風前夜

今日は雨が降ったり止んだり、どっち付かずな天気だった。 明日は台風が来るらしいけれど、そのせいだろうか。 そういえば、今日のうちに買い物をしておけばよかった。 明日は一日家に籠ることになるだろうし、場合によっては明後日も。 食料が心許ない。

来夏に

夕方から霧雨が降りだし、一向に止む気配がない。 今日はお祭りに行くつもりだったけれど、やむ無く諦めることに。 本当は昨日行く予定だったけれど、思いがけず寝過ごしてしまい、行くことが出来なかった。 今日こそはと思っていたけれど、仕方がない。 来…

高湿度

暑い。ひたすらに暑い。 とはいえ、気温自体はそれほど高くないのだと思う。 ただ、とかく湿度が高い。 除湿をかけているけれど、あまり効果は感じられない。 もうしばらく様子を見ることにする。

別犬と亡き犬に似たストラップ

久し振りのトリミング。 まだまだ暑いので、短めにカットを頬んだ。 迎えに行ったときはまだ、作業中だったけれど、まるで別人(犬)のような変貌ぶり。 長毛が特徴的な洋犬から、短毛の和犬系雑種風の容姿へ大変身。 周囲にはなかなか好評だったけれど、私…

湿気

今日も気温自体はそれほど高くないけれど、いかんせん湿度が高く、熱気が肌にまとわりつくような不快感を覚えずにはいられない。 にゃんこ計の尻尾は、朝からずっと黄色。 少し前には、赤くなっていた。 じめじめとして空気が重いし、むっとする熱気を感じる…

今日は雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気だった。 散歩に行こうかと思えば雨が降り出し、雨が止み、多少なり道路が渇くのを待っていればその間にまた降り始め、その繰り返し。 今日はもう、散歩に行くのは諦めたほうがいいのかも知れない。 昨日は台…

睡魔に襲われる

眠い。とにもかくにも眠くてたまらない。 けれど、こんなにも眠いのに、いざ眠ろうとするとなかなか寝付けないのだから不思議だ。 今日は溜め込んでいた洗濯物を片付けようと思っていたけれど、明日に延期することにする。さすがに、この時間から洗濯機を回…

勘違い

今日、明日とお祭りかと思っていたら、来週らしい。道路の端に看板が立てられていた。 散歩中、どこかで花火の音がしていたので探してみたけれど、一向に見つけられない。 どこか遠いところだったのかな。 知らぬ間に雨が降ったようで、道路が濡れていた。 …

残滓

かつての友人のことを、ふと思い出した。 当時は親友と言っても大袈裟ではない関係だったと、私は思っている。もちろん、向こうがどう思っていたのかはわからないけれど。 とにかく、私はあの人が好きだったし、あの人もそれなりに私を好きでいてくれたのだ…

台風

台風が近づいているせいか、湿度が高い。雨のにおいもする。 と思っていたら、降りだしてきた。 今はまだそれほどでもないけれど、これから雨足が強まるのだろうか。 洗濯物が溜まってしまっているし、散歩に行かれなくなってしまうから、明朝には止んでいて…

廃盤

買い物へ出掛けたら、知らない間に香りの気に入っていた洗濯洗剤が廃盤になっていた。 しばらく店頭で見かけないので気になってはいたけれど、たまたま売り切れているだけだと思っていた。 仕方がないので、同じメーカーのスタンダードな香りの商品を購入。 …

不信感

プレミックスが切れてしまったので、早々に注文しなければと思い、ふと以前発注したネットショップの評判を調べてみたところ、平均的な評価は高いものの、参考になる順に並べ替えたコメントでは、よくないものが目立つ。 比較的安価から送料や手数料が無料に…

体調不良

ここ最近、思いのほかストレスを感じていたらしい。 いまだかつて経験のない事態に少なからず驚いたけれど、とりあえずは様子見。 乱れた生活習慣も、少しずつ改善しよう。何だか、気分が落ち込む。 体調が思わしくないせいだろうか。 どこが、とは自分でも…

星を探しに

昨晩から今日未明にかけて、ペルセウス座流星群が観測できるとニュースで耳にして、犬を伴い自宅付近を歩き回ること1時間半近く。 出来るだけ明かりの少ない場所をと意識していたけれど、時間が時間だし、物騒だからとあまりに暗すぎる辺りを避けて、街灯の…

蒸し暑い

室温はそれほど高くないのに、酷く蒸し暑く感じる。 といっても、湿度もまたそれほど高いわけではないらしい。 オモチャに毛が生えたレベルなので、そこまで精密ではないのだろうけれど、目安にはなるかな。 盲信しないように気を付けなければ。あまり考えて…

湿気

何故か、冷房を使うと湿度が上がってしまう。 湿度が高いからか、室温より暑く感じるし、不快感が付きまとう。 やむを得ず除湿に切り替えると、今度は僅かながら室温が上がってしまった。 私は特に不快には感じないけれど、犬はどうだろう。 ダブルコートか…

疲労

昨日の疲れが残っているのか、今日は放牧してもほとんど走り回らなかった。 食欲は普段と比べて遜色ないので、体調不良ではなく、本当に疲労しているだけなんだろう。 明日になっても疲れがとれていないようなら、散歩はお休みしようかな。

夏祭り

今日は、飼い犬とお祭りに出掛けた。 田舎のごく小さなお祭りなので、出店は少なかったものの、そこそこの人出があった。 お祭り会場周辺を歩き回ること2時間強。 普段なら、この程度ではまだまだ体力が有り余っているものの、人混みの中を歩き回ったためか…

届け物

気分転換のつもりで、ブログテーマを変更。 思いのほかたくさんあって迷ってしまったけれど、しばらくはこのテーマにしよう。今日は、先日注文した荷物が届いた。 およそ6kgの肉類。これだけあれば、1か月程度は持つだろう。 自宅の冷蔵庫には到底入りきらな…

変化

眠くてたまらなかったのになかなか寝付けず、結局、眠れたのは空が白み始めた頃だった。 寝不足が尾を引いているのか、相変わらず気分が晴れない。 とにもかくにも、新しいことを始めてみようと思う。 新しいことを始めれば、何かしら変わらざるを得ないだろ…

寝不足

昨日は随分と長風呂をしたので、ほとんど眠れなかった。 とにもかくにも眠い。眠くてたまらない。でも、まだ眠るわけにはいかない。 横になってしまいたいけれど、起きなきゃ。

きっと大丈夫

明日は朝一で予約を入れたから、起きられるのか、少し心配。 でも、ここ数日は、夜明け前に一度目を覚ましているから、何とかなるかな。 迷って迷って先送りにし続けていたけれど、ついにだ。 気分を変えて、今更ながら大掃除をして、やり直していこう。 ど…

不調

夕方から、どうにも不調を感じる。 気が遠くなるような、ふらつくような、ともすれば戻してしまいそうな。 何故だかよくわからない。 相変わらず、喉のつかえも続いている。 どうしたものだろう。 苦しい。泣きたくなる。

きっとまだ、

随分と久し振りに外出、というか買い物をした気がする。 ようやく予約も入れられたし、今日はまずまず頑張れたと思う。 余計なものまで買ってしまったことと店内をぶらつき過ぎたこと、買い忘れをしてしまったことが悔やまれる。 少しずつ持ち直してきている…