カップ麺

もう3月も近いというのに、今夜は凍えるように寒い。
今朝も酷く冷え込んで、布団から抜け出すのがとにかく辛かった。
やっとのことで布団を出、カーテンを開けてびっくり。
いつの間にか雪が降っていたなんて。
数年前の大寒波に襲われた冬を思い出した。
あのときは、今朝のように気分が高揚するレベルの積雪ではなかったけれど。
一晩で嘘のように雪が積もり、スーパーは臨時休業、コンビニから商品が消えた。
特に備蓄をしていなかったものだから、本当に困った。
買い置きしていたじゃがいもか何かを食べて飢えを凌いだんだっけ。
あれに懲りてカップ麺を箱買いしたはいいものの、半分も食べないうちに飽きてしまって、未だ消費できずにいる。
生ものではないからそうそう悪くなることはないだろうけれど、いい加減に処分したいところ。
やっぱり、まとめ買いをするなら、定番の醤油味にすべきだった。
変わり種は、はじめこそ物珍しさ、目新しさから次々食べられるものの、飽きてしまったら最後、なかなか食べる気になれなくて、ほとんど減ってくれない。
今年度中に食べ切りたい……でも、この調子では無理だなあ。