やめられない

今日も今日とて眠れない。
いや、眠くないわけではないんだ。
昨夜もなんだかんだで夜更かししてしまったし、眠いとは思う。
眠いとは思うけれど、なかなか切り上げられない。
もういいか、と思ってだらだら続けてしまう。
明日、というかすでに今日か。今日も休めるわけではないのにな。
駄目だとわかっているつもりなのにやめられないのは、もはや病的なんだろうか。
もういっそ、徹夜しようかな。


そうそう、この間買ったオモチャがなかなかに好評だった。

スポーン (SPORN) キティーハーフボール

スポーン (SPORN) キティーハーフボール

直径5cmほどの半球で、魚型の穴があり、中には1cm程度の鈴が入っている。
底面はゴム製なので弾むし、中におやつを入れて遊ばせることも可能。
そして、またたびの香り付き。
ここのところ風邪気味で鼻が利かないため、わたしにはよくわからなかったけれど、知人曰くわりとしっかり香るらしい。
つらつらと書き連ねたが、何よりわたしにとって喜ばしいのは、一体型ではなく、蓋と器(?)とで分かれていること。
これならこまめに洗えるし、清潔に保てる。
この手のオモチャは知る限り大概一体型で、購入した直後や使用後、水洗いしたり、乾燥させたりするのに難儀した。

肝心の食いつきはというと、まずオモチャに見向きもしない老猫を除き、ターゲットとしていた仔猫だけでなく、(中に仔猫用フードを数粒入れていたとはいえ)成猫も興味をそそられたらしく、じゃれて遊んでいた。
もしも遊んでもらえなかったら、犬用のオモチャにしようと思っていたけれど、その必要はなさそう。
とはいえ、飽きてしまわないように、価値が下がらないように、出来るだけ使用頻度は抑えておこうと思う。

そういえば、困ったことも少し。
素材が軟らかめなせいかすぐに噛み跡がついてしまうのと、半球形なのでじゃれているうちにひっくり返って平面が底になると、仔猫にはもとに戻せないらしいこと(ちなみに、成猫は口で咥えて戻した)。
まあ、前者は仕方がないし、後者は人が監督する場でのみ与えるので、問題というほどではないけれど。

明日、いや今日は、虫型の電動オモチャを与えてみようかな。
こちらも例によって、遊んでもらえなかった場合は犬用のオモチャにする予定だったけれど、思いのほか可愛らしいので、わたしようのマスコット? フィギュア? にしてもいいかもしれない。