2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動物に例えると

お題「自分を動物に例えるなら」他人から言われたのは、猫だったかな。 理由は忘れたけれど。 自分自身では、犬っぽいように思う。 ただし、甲斐や紀州のような忠犬ではなく、マルチーズのような愛玩犬。 我ながら構ってちゃんだし、そのくせしつこくされる…

桜散る

4月も半ばに入って、日中は随分と暖かくなってきた。 けれど、花冷えというのか、日が落ちるとまだまだ寒く、去年の秋頃に引っ張り出したヒーターをしまうにしまえない日が続いている。 しまうと言えば、毛布もそろそろしまいたい。掛布団はまだかな。 冬物…

家探し

家探しして、パピーの頃お気に入りだったおもちゃ(リッチェル ギミートーイ リングキャロット)を見つけた。 パピーゆえに好奇心が強かったこともあるのだろうけれど、余程気に入ったのか与えてから数分と経たずぼろぼろにされて、それ以上はひび割れてしま…

過去に学ばない(学べない)

先日、買い物に行った際に、その場に乗じて買ってもらったおもちゃ(プラッツ (PLATZ) JW トリートポッド ナイロン S)を与えてみた。……何か、私が想像していた遊び方じゃない。想定されている遊び方でもない。 転がすな。そういう遊び方をするおもちゃじゃ…

悪い夢

早いところ何とかしなければならないのだけれど、何ともしがたい。 やるべきことはわかっている。 わかっているけれど、手をつけられない。 本当にもう、どうしようもない。 自分で感じている以上に思い悩んでいるのか、嫌な夢を見る。 起きて、夢だったこと…

限界

騙し騙し過ごしてきたけれど、最早限界を超えてしまった。 このままじゃいけない。 わかってはいる。 だけれども、何もできずにいる。 何とかしなきゃいけない。今すぐにでも。 わかっているのに、駄目。 どうしようもない。 早く、早く何とかしなきゃ。 あ…

買い物(予定)

明日は買い物に行くらしい。 ペットシーツが切れそうだから買い足して、ついでにおやつもいくつか買おうかな。 シーツは今使っているものにしようか、それとも、別の商品を選ぶか。 今使っているシーツ、小型犬で3~5回、中型犬でも2~3回分の尿を吸収すると…

備蓄

我ながら、だいぶ迷走している。これまで愛用していたフードが諸般の事情により使えなくなり、新しいフード候補を探すこと何ヵ月になるだろう。 フリーズドライ、ウェット(レトルト)、ドライ、手作り、どれにしようか迷うこと迷うこと。 それぞれ目星はつ…

試食

先日届いた「POP GUN!」を開封。 ためしに自分でいくつか食べてみると、味付けしていないおかきのように香ばしく、結構美味しい。 お湯で溶いたヤギミルクに入れて、シリアル風にして与えると、夢中で食べていた。 もともと好き嫌いとは縁遠いので、当然の結…

歩様について

トリミングに行ったばかりなので、まだシャンプーのいい香りがする。 爪が短くなっているから、しばらくは散歩を短くするか、靴を履かせなきゃ。 また出血してしまう。 本人は痛がっていないけれど、やっぱり、よくないだろうし。 細菌にでも感染したら困る…

楽しみ

注文していたフードがあと数日で届く。3000円以上の買い物で送料・代引き手数料無料な上、おまけもつくという太っ腹(?)なネットショップで、前々から気になっていたレトルトフード、「あめつちの恵み(いわし)」を10袋購入したのが先月末。 注文確定してか…

洗濯

溜まっていた洗濯物を洗った。 天気は悪くなかったけれど、花粉がつくのが嫌なので、いつものように部屋干し。 本当は寝具も洗ってしまいたいけれど、干す場所がないので、やむなく断念。こういうとき、近場にコインランドリーがあると便利だろうなあと思う…

食虫植物

昨年から自宅で栽培中のハエトリグサの中心部から茎が伸び、その先端に蕾をつけたらしい。わりと放置していて、腰水していたはずの水受け皿がすっかり空になっていたり、土が乾いていたりすることもあったけれど、何だかんだでここまで持っている。 ハエトリ…

お休み

本当は明日が休みの予定だったけれど、体調が優れないので、急遽今日は休養することに。 一日ごろごろして過ごし、とにかく惰眠を貪っていた。夜になり、食べものがないことを思い出して、近所のスーパーへ。 すでに夜8時を回っていたけれど、惣菜やサラダ、…

最近見た夢

お題「最近見た夢」ぼんやりとしか覚えていないけれど、猫用トイレを買いに行く? 買いに行った? 夢。 青っぽい色の魚の形をしたドーム状のもので、手に取ろうとした直前に目が覚めた。 夢の中ではまるで違和感を覚えなかったのだけれど、落ち着いて考えて…