2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味7

今日も一日、これといって変わりなし。 まだ少し喉が痛いけれど、これはまあ、仕方がないかな。 やっぱり、使い捨てマスクじゃなく、ガーゼのマスクのほうがいいのかも。 買いに行こうかなあ。今日も今日とて私のスマートフォンは、延々とアップロード中。 …

風邪気味6

今日も一日だらだら過ごして終わる。 まだ、何となく体調が悪い気もするけれど、随分と良くなった。 明日はどうするかな。怠い。空気が乾燥する所為か、喉だけでなく頭も痛い。 録りためた番組を消化しなきゃならないけど、何だか面倒臭い。 そこそこ興味は…

風邪気味5

大分ましにはなってきたけれど、未だ風邪は治らない。 無理することもないかと思ったので、今日はゆっくり休んだ。ここ最近、夜になっても眠れなくて、床に就いて寝返りばかり繰り返し、いつのまにか朝を迎えるパターンができていたけれど、昨日、思いがけず…

風邪気味4

昨夜はというか、昨夜もろくに眠れなかった。 結局、眠れないままに朝が来て、頭痛に耐えられずに起きた。 部屋の乾燥が酷い所為か、昨日にも増して体調が悪い。 加湿器が欲しい。 鼻の奥がつんとしてたまらない。 涙も出る。 ヒーターの申し訳程度のスチー…

風邪気味3

今日も寒かったけれど、昨日より幾分ましかな。 でも、さすがに日が落ちると寒い。今朝は何だか、嫌な夢を見た気がする。 夢の中でとても嫌なことがあって、泣いた感覚があったかと思ったら、現実でも泣いていた。 夢で泣くなんて初めて。 疲れているのかな…

風邪気味2

スマートフォンが狂った。 3月ってどういうこと。 時間もまるで合っていないし。 今朝はきちんと正しい日付、正しい時刻を表示してくれていたのに、一体どうした。昨夜の風邪は喉の風邪だったらしい。 起き抜けから喉の痛みと腫れを感じた。 喉の風邪を引い…

風邪気味

何となく気が変わったので、ブログ名とハンドルネームを一新した。 ブログ名は単なる思い付きだけれど、ハンドルネームのほうは割と気に入っていたのに、結局一月も使わなかったなあ。 でも、何故だかこうしっくりこないというか、据わりが悪いというか、と…

憂鬱

明日からがとても億劫です。 面倒なことが山積みです。 やりたくないことばかり。 嫌でもやらなければならないので、何とか自分を奮い立たせなければならないけれど、正直、心が折れそうです。 私には無理です。 私には無理でした。 何もやりたくない。 何故…

未達成

結局、やることをやらずに今日も一日が終わってしまった。 きちんと起きて、朝から活動すべきだった。 でも、夜になかなか寝付けなくて、ついつい朝はだらだらしてしまう。 特に今の時期は寒いし、布団から抜け出るのに苦労する。 寝室は暖房のおかげで暖か…

買い物

ペットショップに出掛けた。 おもちゃと、おやつと、新しいリードと首輪を買った。 大分お金がかかってしまったけれど、誕生日も近いしいいかな。今日買った本体価格1000円のおもちゃセット、同梱されたものの中に超小型犬用のおもちゃがあることに家に着い…

大寒

今日もまた一段と寒い。 大分少なくなったけれど、道端にまだ雪が残っているし、あちこちの家の玄関先には、形の崩れた雪だるまが鎮座している。夕方散歩に出たとき、十字路で首輪が抜けてしまい肝を冷やした。 そんなに緩くしているつもりはなかったけれど…

空腹

お腹が空いた。 けれど、特に食べるものがない。 卵でも焼く? 今からご飯を炊くのは億劫だし……。 まだ開いているスーパーはあるけれど、外に出たくない。 今更着替えて買い物に行くのは面倒。 ああ、でも、お腹が空いた。 何か食べたい。明日は少し、ゆっく…

ぬいぐるみ

まだ雪が残っていた。 さすがに、道路の雪はもう、ほとんど解けてなくなっていたけれど。 天気予報によれば、来週の日曜日にも大雪が降るらしい。 また一日引きこもりかな。 買い物にも行かれないだろうし、出前でも取ろうかしら。 ハンバーグが食べたいな。…

今朝は本当に雪が降った。 それも積もるほどに。 明日は地面の凍結が心配だなあ。 買い物をしたいけれど、自転車に乗って行けるだろうか。今日は急遽お休み。 外は雨混じりの雪が降っていたので、一日家の中で過ごした。 といっても、特に何をしたわけでもな…

雨降り

明日は雪が降るとかなんとか。 大雪に注意とニュースでやっていたけれど、降雪そのものが一冬に数えるほどしかない地域だし、過剰報道というか、大袈裟な気がしてしまう。 雨は降っているけれど、雪に変わりそうな気配はないし。近いうちに図書館に行こう。 …

落穂拾い

夕方、散歩に行ったところ、刈り田に鴉の群が集まっていた。 ざっと30羽ほど。 落ち穂を啄んでいたのかな。 何となく、絵画「落穂拾い」を彷彿とさせられた。 そういえば昔、実家の応接間に「落穂拾い」の複製? レプリカ? が飾られていた。 あれ? よく考…

過眠

今日も眠い。そして寒い。 いや、寒いのは冬だから当然として、どうしてこんなに眠いんだろう。 昨日はよく寝た。むしろ寝過ぎたくらい。 それなのに眠い。 とかく眠い。 それより何より、ひたすらに寒い。 冬ってこんなに寒かったかしら。 引きこもりすぎて…

底冷え

今日も眠い。そして寒い。 底冷えする。 炬燵でも欲しいな。 でもまあ、炬燵があったら、そこから動けなくなるか。 というか、毛だらけになるのがおちだからなあ。 掃除大変。明日も寒いのかな。 今日は、昼間は日差しがあったし、それほど風が吹いていなか…

厳寒

何だかとても眠い。 昨日はよく寝たはずなのに。 そんなことより、もう大概にだましだまし過ごすのは厳しくなってきた。 というか、今現在もかなり辛い。 最早どうしようもないのかもしれない。 どうしようもないとわかっているのに、ずるずると引き伸ばして…

明日の予定

眠い。変な時間に起きたせいか、まだ眠り足りない。 ああ、でも、起きて録画した番組を見なきゃ。 HDDの録画容量が足りない。 何を見ようかなあ。今日もまた夢を見た。どんな夢か覚えていないけれど。 確か、走っていたような気がする。 ここ最近、毎日のよ…

苛々

面倒臭い。とにもかくにも面倒くさい。 何が面倒くさいのかもわからないほどに面倒くさい。 そして、相も変わらず騒音一家の撒き散らす騒音が喧しくてたまらない。 一万歩譲って奇声と怒声は我慢してもいい。耳栓をすれば、気休め程度には静かになるし。 で…

倦怠感

今日も何か、夢を見た気がする。 でも、どんな夢だったか覚えていない。 ここ最近は、夢を見ることが多いな。 よく寝ているからだろうか。 夢を見るのは眠りが浅いときだというから、睡眠時間は十分でも、眠りの質は良くないのかなあ。今日も一日、ほとんど…

妙な夢を見た。最初に見た夢は、自分を含め4人ほどで「母」の見舞いに病院へ向かう夢。 途中、残してきた一人から私のスマホに電話が掛かってきて、軽い口論に。 通話を切り、また歩いていると、前方からベビーカーを押した女性が向かってくる。 一人が、そ…

無為な一日

今日も特別何もしないままに一日が終わった。というか、終わろうとしている。 色々とやろうと思っていること、やらなきゃならないことはあるのに、驚くほど実行できていない。 駄目だと思う。このままじゃいけないと。 まあ、思うだけなんですけどね。そんな…

やること

やるべきことのうち、一つは何とか終えることができた。 ギリギリだけれど。 今日は特に書くことがないなあ。 ほとんど何もしていない。明日は、買い物に行くらしい。 お金をいくらか持っていくべきかな。 おやつはまだ残りがあるけれど、ペットシーツ2種類…

予定変更

今夜は焼き肉を食べに行くはずだったけれど、予定変更。 美容院に予約を入れようとか、溜まった洗濯物を片付けようだとか思っていたけれど、結局、特に何もせず一日が終了。 録画した番組すら見ていなくて、レコーダーの録画容量が足りない。 今夜は、徹夜し…

耳鳴り

何故か今夜は耳鳴りが酷い。 いつからかは忘れてしまったけれど、いつの間にかよく耳鳴りがするようになった。 覚えている限りでは、小学校の高学年時には既に耳鳴りに悩まされている、というほどではないにせよ、耳鳴りが当たり前のようにしていた。 うーん…

眠気

眠い。ひたすらに眠い。 寝落ちしてしまいそうなので、今のうちに日記を書き留めておくことにする。今日も一日、ただただ何をするでもなく、無為に時間を浪費してしまった。 何かしなければと思う。いや、何かではなくて、しなければいけないことはたくさん…

苛立ち

明日は月曜日。憂鬱になる。上階の喧しい一家は戻ってきたようだ。 戻ってきて早々、ドタバタと迷惑も省みずお元気なことで。 騒音トラブルの末、騒音を垂れ流す迷惑な住人を屠殺してしまった被害者が気の毒でならない。 騒音の主は自分達がどれ程喧しいか、…

2日目

微妙に体調が優れない。 いや、理由は何となくわかってる。 わかっているけれど、どうしようもないのもわかっている。 ただただ、耐えるしかない。明日はまた、例によってギャンギャン喚かれるのだろうな。 はあ。考えただけで憂鬱になる。 向こうは他人に当…