金欠

今日は、春物の上着を買いにお出掛け。
なかなか「これ!」というものが見つからなくて、迷った結果、厚手のカーディガンを買うことに。
もう一つ何か買ってもらえるそうなので、せっかくだからとスエットというのか、とにかく、部屋着の上下揃いを選択。
総額8000円近く。普通、洋服を3点も買えばこんなものなのかな。
普段はいわゆるファストファッションで間に合わせてしまうので、相場がわからない。
服を見るのは嫌いじゃないけれど、ブランドにこだわりはないし、そもそも知識もないし。まず重要視するには安さだしな。
年相応の見識がないと思う。服に限ったことではないけれど。

服を買った帰り道、昨日買い忘れたものを買い足すため、ペットショップに寄った。
必要なものを確保し、ついでにおやつの棚を眺めて、いくつかを籠へ。
ざっと2000円程度だろうと思っていたら、実際には3600円……。
幸い、お金は足りたものの、予想外の出費になった。
まだ3月中旬だけれど、今月の財政は厳しそうだ。
財布の紐を締めて生活しなければ……と思いはするものの、フードの残量が心許ない。
今までのフードはもう使えないので新しいものにしたいけれど、財布の中身があまりに寂しい。
先月、先々月と積立ができていないし、貯金には手を出したくないなあ……。そんなことを言っている余裕はないのだけれど。
借金の申し込みという名の金銭の無心に行くか。