大寒

今日もまた一段と寒い。
大分少なくなったけれど、道端にまだ雪が残っているし、あちこちの家の玄関先には、形の崩れた雪だるまが鎮座している。

夕方散歩に出たとき、十字路で首輪が抜けてしまい肝を冷やした。
そんなに緩くしているつもりはなかったけれど、驚くほど簡単に抜けてしまった。
ちょうど信号が変わったところで、車が行き交おうとしていたから、本当に焦った。
幸い、すぐに呼び戻せたけれど、あのまま道路を渡ってしまっていたらと思うと、未だに気持ちがざわつく。
前にも一度首輪が抜けてしまって、焦ったことがあった。
あのときは細い路地で車は徐行していたし、やはり、名前を呼んで呼び戻すことができた。
同じことが2度もあったのだし、いっそのこと、首輪じゃなくハーネスにしたほうがいいのかな。
首輪のほうが動きが伝わるというか、意思疏通が取りやすいというか、私には使いやすいけれど。

明日は買い物に行くらしい。
一月分だから、大荷物になりそうだ。
どこで買い物をするのかな?