体重測定

急遽明日、トリミングをお願いできることになった。
来月頭という話だったけれど、予約の取り消しでもあったのか。

引っ越しからおよそ一年を経たものの、未だ完了しない荷解き。
雑多な荷物の中から体重計を引っ張り出し、電池を入れて、いざ体重測定!……と思いきや、初期設定が必要らしい。
西暦、日付だけでなく、時刻設定もあるのね……正直、体重計に時計機能が要るとは思えないけれど。
高機能過ぎて使いこなせるかどうか。
一人しか使わないのだし、もっと安物でよかったかもしれない。

何だかんだで、ようやく体重測定するも……絶句。想像以上に増えてる。
まあ、そうだよね。このところ間食が多かったし、ジュースも飲んでいるし、増えないほうがおかしいわ。
おかしい。おかしいけどね……ショックだよ、あまりにショックだ……。
私の犬なんて痩せ型で、ちょっと気を抜けば順調に体重が減ってしまうから、カロリー無視しておやつを与え、散歩の時間を減らして、ようやく適正体重に近づいてきたってところだよ。
代謝の違い? 体内年齢の差なの? もう4歳だから、人間換算で30代に差し掛かるのに、どういうこと……。