大型犬

今日は雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気。
気温が高く、夏日の地域もあったらしい。
じめじめしていたけれど、不快に感じるほどではなく、そこそこ過ごしやすい日だった。

昼食後、ペットショップに出掛けた。
最近は大型犬を扱い始めたのか、何頭か売られていた。
生後半年にも満たないながら、さすがは大型犬。すでに、小さめの中型犬ほどの体格がある。
いいなあ……一度くらいは大型犬を飼ってみたいけれど、もし飼えるとするなら、ここ数年が限度だろうか。
寿命が10年前後として、最後の数年は介護が必要になる可能性を考えたら、多目に見積もっても5年内だな。
ただでさえ体力も膂力もないのに、初老を過ぎてからの大型犬の介護は、私には無謀だ。うん。

ああ、飼えるものなら、サルーキかタービュレンを飼いたい。
シャイロ・シェパードもいいなあ。……と、その前に土地か。広い土地と持ち家がないことには始まらないわ。十二分な収入も。