リュック

帰宅したら、先日注文したリュックが届いていた。……届いていたというか、まあ、(半ば強引に)郵便受けに押し込まれていた。
雑な配達だなあとは思うけれど、以前よりはましだろう。
以前は、注文した本が梱包された状態とはいえ、玄関ドアの隅に放置されていたから。
横殴りの雨でも降らなければ濡れないし、蹴飛ばされるような場所ではないにしても、地べたに直置きされていたのには衝撃を受けた。
あれは確か、佐川急便だったかな。
苦情の一つも入れればよかったと、今にして思う。
今回は日本郵便だけれど、文句を言うか言わないか、微妙なところ。
もっと丁寧に配達してほしい。壊れ物ではないにしても。
その点、クロネコはこういう雑な配達をしない気がする。
配達員の質がいいのか、他の業者が杜撰なのか。

さて、届いたリュックを早速背負わせてみた。
注文したのは「わんわんベビー ちょっとまって!」という製品。
肩紐にはあまり余裕がなく、ギリギリ限界まで伸ばしてやっとちょうどいいくらい。
背負わせるときはちょうどいいけれど、前肢を引き抜くときには、少しきついかもしれない。
胸元で留めるバックルのほうは紐の長さを調節することができないものの、特に問題なく留められた。
明日からは、これを背負わせて出掛けよう。