2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時収入

迷いに迷って、ようやく新しいフード候補(とおやつ)を注文。 今から届くのが楽しみだ。 一つ目は来月頭、二つ目は半ば頃に届く。 たぶん、好き嫌いすることはないと思うけれど、気に入ってくれたらいいな。 もう一つか二つ、違うフードも頼んでおこう。 臨…

意外性

昼食時、何気ない会話の中で、雇用主が図書館司書の資格を持っていることを知った。 いわゆる脳筋というか、ちょっとおつむが緩そうな言動が多く、その手の資格とは無縁だと思っていたので驚き。 私も、図書館司書の資格を取りたかったんだよなあ。 誰に言っ…

セルフトリミング

ペットショップに併設されたトリミングルームで、実家の犬をシャンプー。 大人3人掛かりで支え、洗い、流す。 ぬるま湯と動物病院で勧められた薬用シャンプーのおかげで、こびりついた汚れはほとんど落ちた。 今後も、週1を目安に洗いに行く予定だそう。余裕…

ドッグフード

昨日ほどではないにせよ、今日もやや肌寒い。 もうすぐ4月になるというのに、まだ防寒具をしまえずにいる。 早いところコートをクリーニングに出して、冬物衣類を押し入れに片付けたい。部屋の片付けも頑張らなきゃ。 引っ越しから1年経ったのに、いまだに部…

商売上手

近場のペットショップへお出かけ。 知人が一目惚れした仔犬がいるそうで、その犬を見に。ついでに、ちょっとお買い物も。着いてみると、世の学生たちは春休み真っ只中だからか、家族連れの多いこと。 店員さんいわく、今の時期は生体の入れ替わりが激しいら…

容量不足

明け方近くにようやく寝付いたので、起きたのは日がだいぶ傾いた時間だった。 明日は普段通りに起きなければならないけれど、起きられる自信がないな。そういえば、昨日、スマホを車内に落としてしまったらしい。 荷物を玄関に運んだときには、トレーナーの…

犬と猫

今週のお題「犬派? 猫派?」たぶん、犬派。実際に飼っているし、多少なりお勉強もしたし。新聞だったか、テレビだったかいわく、犬好きは奉仕されたい猫人間、猫好きは逆に、奉仕したい犬人間だという。 丸っきりデタラメというわけではなく、なかなか的を…

パンフレット

遺灰や遺骨からダイヤモンドを作る、というサービスを提供する業者がある。 いくつかある中から遺灰や遺骨、遺髪だけでなく、故人の形身等からも作成してくれるというところに資料請求し、今日、資料にじっくりと目を通した。 数日前に届いていたのだけれど…

金欠

シャンプーがすっかりなくなってしまったので明日にでも買いに行きたいけれど、いまだかつてないレベルの金欠状態が続いている。 できるだけ預貯金には手をつけたくないんだよなあ……ここのところ、ろくに貯金できていないから。 振り込みが立て込んでいるし…

通販

予想通り今朝は起きられず、結局、日中のほとんどを寝て過ごしてしまった。 怠惰な生活に逆戻りしそうだけれど、何とか踏みとどまらなければ。 今日はもう、日記を書いたら床に就いてしまおう。シャンプーと除菌剤が切れそうだ。 早いところ詰め替え用を買わ…

映画

祝日のためお休みなので、今日は思いきり寝過ごし、飲食店のランチタイムが終わろうかという時刻に目覚めた。 スマホのアラームを繰り返し設定しているので、一応、指定の時間には、アラームが鳴ったのだと思う。 けれど、熟睡していたらしく、まるで気づか…

タルト

ペットシーツと、おやつをいくつか買いに行った。 一人遊び用のおもちゃも欲しかったけれど、パッケージの裏側を見て、そっと棚に戻した。 ナイロンはまあ100歩譲るとして、中国、韓国製品はちょっとね……購買意欲を削がれる。 ところで、新しいおもちゃとし…

暖かい日

昨日深夜から、録画したまま放置していたドラえもんの映画を見た。 途中までは記憶にあるのだけれど、気付いたら朝に。 録画容量が足りなくて、いくつかの番組を予約できていなかった……。 明日もまた色々と録画したい番組があるから、今夜は徹夜してでも容量…

寝支度

昨日、ネットショッピングの代金を振り込んだため、月半ばにしてほとんど文無し状態。 これからどうやって給料日まで生き延びるか、それが問題だ。 いい加減に新しいフードを買いたいし、髪を切りに行きたいし、病院にも行かなきゃならないのに。 ……フードは…

体重測定

急遽明日、トリミングをお願いできることになった。 来月頭という話だったけれど、予約の取り消しでもあったのか。引っ越しからおよそ一年を経たものの、未だ完了しない荷解き。 雑多な荷物の中から体重計を引っ張り出し、電池を入れて、いざ体重測定!……と…

決意表明

だいぶ春めいてきたものの、さすがに日が落ちれば寒い。 ちょっと買い出しに行くのにも、コートとマフラーが手放せそうにない。 昼間は暖房なしでも過ごせる日が増えてきたけれど、やはり、夜は暖房がないとまだまだ辛いもの。 早く暖かくなればいいなあ。 …

クーポン

フリーメールをチェックしていたら、Amazonからクーポンが付与されているのに気付いた……はいいけれど、期限は今日まで。 帰宅後、急ぎクーポンの対象となるアプリの中で有料かつ評価の高いものを漁る。 課金にも使えるそうだけれど、1500円ばかり課金しても…

金欠

今日は、春物の上着を買いにお出掛け。 なかなか「これ!」というものが見つからなくて、迷った結果、厚手のカーディガンを買うことに。 もう一つ何か買ってもらえるそうなので、せっかくだからとスエットというのか、とにかく、部屋着の上下揃いを選択。 総…

値段

車で一時間ほど離れた市のショッピングモールで買い物。 日曜日だからか、以前に来たときより混んでいて、駐車場はほぼ満車状態。 モール内では、何か催し物が行われていたらしく、見物客が集まっていた。目当てのペット用品コーナーをすり抜け、生体を扱う…

寝過ごす

ここのところ、ろくに睡眠を取らずに起床してしまっていたからか、気が抜けた途端に寝坊どころではない時間まで眠ってしまった。 今日は色々とやりたいことがあったのだけれど、仕方がない。また別の日にまとめてやってしまおう。今日は一日のほとんどを寝て…

眠れない夜

昨夜はカーテンを締め切ったまま眠ってしまったせいか、朝、なかなか起きられなかった。 このところ床に就くのが遅くなり、丑三つ時にようやく横になることが多い。 眠気がないわけじゃない。 夕方には眠くなるのだけれど、なかなか床に就く気になれず、何だ…

永訣の朝

今朝、知人の犬の訃報が届いた。 痩せぎすではあるものの、元気に駆け回る姿をつい先日まで見かけたし、知人からも聞いていたのに。焼き場に着き、遺骸を炉へ入れるとき、泣きそうになるのをくだらないコピペを思い出して堪えた。 炉の扉? シャッター? に…

疼痛

気圧の関係か、じわじわと痛む……いや、痛むというほどではないか。 ただ、どうにも違和感がある。 この感覚を十分に表現できるだけの語彙がないのが悲しいところ。 これも疼痛というのかな。 もう駄目だよね。 気力はわかないし、集中出来ないし、物覚えが悪…

洗濯日和

今日は天気がよく、少し動いただけで汗ばむほど暖かい一日だった。 晴れていたし、そこそこ風も吹いていたので、洗濯するにはちょうど良い日和。……にもかかわらず、洗濯するのを忘れた。 昨日は気温こそ高めだったものの降ったりやんだりのぐずついた天気で…

大型犬

今日は雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気。 気温が高く、夏日の地域もあったらしい。 じめじめしていたけれど、不快に感じるほどではなく、そこそこ過ごしやすい日だった。昼食後、ペットショップに出掛けた。 最近は大型犬を扱い始めたのか、何頭…

耳鳴りの音

ここ最近、またも夜になるとよく耳鳴りがするようになってきた。 昼間は気にならないけれど、夜は明るいうちに比べて音が少ないためか、耳鳴りが気になって仕方がない。 昔は、よくある小さなお鈴を鳴らしたときのような音が聞こえていたけれど、このところ…

痺れる

今日も今日とて特筆すべきことは無し。 代わり映えのしない一日だった。 買い物に行こうかと思っていたけれど、ついつい時間を逃してしまい、行けずじまい。 明日こそは行きたいけれど、今のところ予定は未定。頭がぼんやりして、考えるのが億劫だ。 頭の芯…

轍を踏む

今日は特に書くことがないな。 これといって特別なことは何もしていないし、何かが起こったわけでもない。……ああ、そういえば、Tポイントがまもなく失効する。 ちまちま集め、ようやくある程度貯まってきたけれど、3分の1ほどが数日で失効してしまう。 ちょ…

バッドエンド

何となく体調が悪い。 昨夜は眠れなくて、昼近くなってからやっと3時間あまり眠っただけだものね。 落としたばかりのADVをクリアしたくて、なのに最後の謎解きがどうしてもわからなくて、仕方なくネットで調べたけれどネタバレサイトがなくて、プレイ動画を…

リュック

帰宅したら、先日注文したリュックが届いていた。……届いていたというか、まあ、(半ば強引に)郵便受けに押し込まれていた。 雑な配達だなあとは思うけれど、以前よりはましだろう。 以前は、注文した本が梱包された状態とはいえ、玄関ドアの隅に放置されて…