備蓄

我ながら、だいぶ迷走している。

これまで愛用していたフードが諸般の事情により使えなくなり、新しいフード候補を探すこと何ヵ月になるだろう。
フリーズドライ、ウェット(レトルト)、ドライ、手作り、どれにしようか迷うこと迷うこと。
それぞれ目星はつけているけれど、フリーズドライは非常時、ただでさえ水の確保が難しくなるだろうから使いにくいし、ドライフードも同様。
その点、ウェット(レトルト)は水分が多く含まれていて飲み水に多少事欠いてもすぐさまどうこうとはならないはず。
水分量が多いから消化しやすいし、香りも強いので嗜好性が高く、こと非常時にはこういう食欲をそそるようなものがいいだろう。
しかし、その分カロリーが低いので、量を食べさせなければならないのがネックだなあ。
余裕を持って2週間分の食料は備蓄しておきたいけれど、結構な量になってしまう。
候補に入れているのはパウチ式のものだから、比較的スペースを取らず、開封するのに道具を必要としないし、ゴミもあまり出ないものの、必要量が何とも。
せめて10日、いや、1週間程度は用意しておきたい。
でも、靴やペットシーツ、除菌ウェットティッシュ等々も必要になることを考えると、もう少し減らすしかないな。
自分の食料等も用意しなければならないのだし。
とはいえ、犬のことは一生懸命になれるけれど、自分のことには頭が回らないや。