犬と猫

今週のお題「犬派? 猫派?」

たぶん、犬派。実際に飼っているし、多少なりお勉強もしたし。

新聞だったか、テレビだったかいわく、犬好きは奉仕されたい猫人間、猫好きは逆に、奉仕したい犬人間だという。
丸っきりデタラメというわけではなく、なかなか的を射ている気がする。
干渉されるのが嫌いなわりに構ってちゃんだし、マイペースだし。

そういえば、猫の飼育頭数が犬を上回ったのだったか。
散歩の手間がなく、トイレの躾に手が掛からないのが理由だそう。
世間的には猫のほうが犬より飼いやすいという風潮だけれど、個人的には、犬のほうが楽だなあと思う。
基本、散歩(運動)を十分にさせればいいだけだし。
ヨーロッパには「疲れた犬は良い犬」なんて言葉があるくらいだ。
その点猫はなあ……いわゆるダラダラ食いで必要なカロリーを摂取させるのが難しそうだし、たくさん水を飲むイメージがないから結石等の下部尿路疾患が怖いし、爪切りやシャンプーも大変そう。
猫好きかつ猫を多頭飼育している知人曰く、犬と同じで小さいうちから徐々に慣らしていけばなんということはないそうだけれど。
そういえば、猫砂やトイレの位置にそれぞれこだわりがあるとも聞いた。
落とし物を埋める子と埋めない子、他の子が埋めていないのが気になって、過剰に埋めようとする子もいるらしい。その子がトイレを使うと、猫砂が一方へ偏るそう。
ネットで見かけた人のブログによれば、ありとあらゆる砂を試したものの気に入ってもらえず、最終的に、屋外の土を使っているとか。
大変な手間だと思うけれど、愛あればこそだな。