パンフレット

遺灰や遺骨からダイヤモンドを作る、というサービスを提供する業者がある。
いくつかある中から遺灰や遺骨、遺髪だけでなく、故人の形身等からも作成してくれるというところに資料請求し、今日、資料にじっくりと目を通した。
数日前に届いていたのだけれど、なかなか時間を作れなくて。

目を通した感想。
高い。とにかく高い。ひたすらに高い。
どこの富豪向けかと。……いやまあ、貧民向けではないのだろうけれど。
最低30万強、最高250万近くってどういうこと……。
創業以来、10年で1000件程度の依頼って、そりゃあそうだよね。
30万としても、平民にはポンと出せる額じゃないもの。
月収でもおかしくないし、250万なんて年収並みだ。

いつか、飼い犬が死んでしまったら、自分で遺骨(遺灰)を封入するタイプの指輪にしよう。
無駄になるものが出ないし、値段も無理なく工面できる範囲だし。
現状のままの経済状況では、とてもじゃないけれどダイヤモンドには手が出せない。