千草焼き

夕飯に、千草焼きを作った。
有り合わせのもので作ったから、具材は戻した椎茸とわけぎのみで、ちょっと少ないかもしれない。
次回は、にんじんも入れてみよう。

犬も、出汁の味を好むのだろうか。
千草焼きに使うために椎茸を戻し、その戻し汁を与えてみたら、器が空になっても舐め続けていた。
ちなみに、椎茸本体のほうは、初めて与えたときには食感が嫌なのか、何度か咀嚼したものの、結局、口から出してしまっていた。
次に与えたときは、微塵切りにして鶏団子に混ぜ込んでいたからか気にした様子もなく食べ、その次は、細切りにした椎茸を入れた中華スープを与えたけれど、これもまた気にせず食べて(飲んで?)いた。
さて、今回はどうかと思ったら、椎茸のかさよりも、軸? 石突き? のほうに食い付く。
ネットで検索してみたところ、石突きは硬くて食べられないものの、軸の部分は食べられるそう。
その上、出汁がよく出て、栄養も豊富だとか。
薄く切って冷凍保存し、スープ等に入れると美味しいらしい。
今までろくに考えず、かさの部分だけを食べ、軸は捨ててしまっていた。
これからは、軸までしっかり食べよう。
ごめんね、椎茸さん。