二度寝

寒くて布団にくるまっていたら、いつの間にか眠ってしまった。
気付けば真横に犬がいて、一緒に寝ている。
猫は何か要求があると起こしに来るそうだけれど、犬は違うのね。
お腹が空いているだろうし、排泄もしたかったろうに。
起こしてくれて構わなかったのになあ。
飼い主に似て、だらだらするのが好きなのかしら。
だらけた犬……何となく嫌だ。

ほとんど捕虫葉が枯れてしまっていたハエトリグサだったけれど、新しい葉がいくつか生え始めている。
昨年末頃から20本(?)近く伸びていた捕虫葉が徐々に黒く枯れ始め、すわ枯死したかと焦った。
でも、これ、休眠できていないんじゃ……。
休眠状態で越冬させないと、衰弱して枯死してしまうと聞くけれど、大丈夫だろうか。
部屋の中が暖かい場合、冷蔵庫に入れるという人もいるそうだし、今からでも、鉢を置く場所を変えた方がいいのかな。
今の場所は、風に当ててあげたり、日光浴をさせたりするのに便利だったのだけれど。
とにもかくにも、枯れさせないように頑張ろう。