厳寒

何だかとても眠い。
昨日はよく寝たはずなのに。
そんなことより、もう大概にだましだまし過ごすのは厳しくなってきた。
というか、今現在もかなり辛い。
最早どうしようもないのかもしれない。
どうしようもないとわかっているのに、ずるずると引き伸ばしてここまで来てしまった。
どうすればいいのだろうか。……いや、わかっているはずなんだけれどね。

今日も寒い。とかく寒い。
贅沢をしてエアコンと電気ストーブの二台使いをしているけれど、それでもなお寒い。
身体の芯から凍えるよう。
寒くてたまらない。
早いところ、布団にくるまって眠ろう。

家の近所に、新しくパン屋さんができたらしい。
よくあるお客が自分でトレーに載せていく方式ではなく、ケーキ屋さんのようなショーケースの中にパン(だけでなくちょっとしたお菓子等も)が陳列されていて、御客の注文で店員が詰める方式。
ゴミが入ったり、埃を被ったりする心配がないのがありがたい。
手頃な価格で味もいいし。
昼食用のパンとおやつを買っても1000円しない。
これからは、時々お世話になろうかな。
食事を作るのが億劫なときにでも。
ああでも、開店時間を知らない。
いつまで開いているのかしら。
遅くまで開いていると嬉しいのだけれど。